2012年8月21日火曜日

「つかみ」と「ブレイクスルー」の話し



つかみが大切なのだ。
どれだけ言い尽くせるか、または、どれだけ言い含められるか。つまり気になる含みを持たせられるか。
そんな作品は素敵だ。
出オチの話しではない。

…いやいや、それが難しく、きっと計算もさることながら何か降りて来ないと成立しないのだろうと承知しているのだが。


東京へ行った折に、紀伊国屋書店(新宿本店)で開催している「ほんのまくら」という企画を覗いてみた。

中身がわからず、本の出だしの一文のみで覆われた形で販売されている。

「本の闇鍋」

これは面白い。

コーナーには人だかりができていた。




実は、Facebookでこの企画を知って、告知の写真に映り込んでいた或る作品をお目当てに赴いたのだが、売り切れだったものでこのニ作品を購入した。

…しかし未開封。秋のためにとっておこうと思う。

電子書籍と本の云々の中でのブレイクスルーは、こういう企画の連続なのかもしれない。
好きな人たちの楽しみである事。いろんな角度から楽しんでみること。


街にわくわくする企画があるというのはいいなと思う出来事だった。

都市は、純粋にそういうものの集積でありたい。


この企画は好評につき来月9月16日まで期間延長して開催されるとの事。

紀伊国屋書店のページ「ほんのまくら」▼
http://www.kinokuniya.co.jp/store/Shinjuku-Main-Store/20120725000000.html

ニュース▼
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20120817-OYT8T00779.htm?from=osusume

http://www.excite.co.jp/News/product/20120817/Leafhide_shakai_news_ay2lRfMLbg.html

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120819/bks12081908090004-n1.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿