2013年8月5日月曜日

大子町でまちづくりの話しをしてきました。


727日(土)

茨城県の大子町で、まちづくりの話しをしました。




冒頭にお話ししましたが、大子は毎年日光から茨城の海に行く時に通った町で、「山の中に商店街がある!」と子供心に思ったものでした。含ワクワク。
(年にたった一度だけ連れてってもらえる海を、それは楽しみにしていたものなのです)

さて、「まちづくり」と一口にいってもテーマもアプローチも様々。
今回は「市民のまちづくり」に主眼を置いて、これまでの日光でのまちづくりの活動を紹介しながら、その活動から得られた実感などをお話ししました。

大子の町はコンパクトであり、周辺に里山がひろがる、これからの時代に引き継げる資源が豊富であると感じました。
もちろん課題もたくさんあると思うのですが。

気がついたら105分、ノンストップでお話ししてました。。(^^;
会場には様々な立場の方がいらっしゃっていました。そこに非常に大きな可能性を感じました。(既に取り組まれていらっしゃる方も、これからの方も。)

「一過性」に留まらず、「派手さ」に流されず、着実なまちづくりを。
お互い、しまっていきましょう。

笠井さん、木村さんありがとうございました。さんざん書いた通り、大子の町は素敵でした。同時に可能性も感じました。
お二人や参加された方が「やりたいな」と仰っていたアレは規模によらずオススメです。
また、是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿