2013年11月17日日曜日

雑記〜晩秋




夏くらいからずっと悩み考えていた事が、この週末にふとクリアになり、少し軽くなった。(それ以前からずっとくすぶっていた事ではあるのだけど。)

いや、正確にはその一部が見えたに過ぎないんだと思うけども。

「NPO法人日光門前まちづくり」ができてから7年が経った。
(※設立当初は「NPO法人日光東町みんなのまちづくり」という名称だった。)

日光のまちづくりについては、大学の時から研究をしている。
だから、俺自身はもう15年くらい日光のまちづくりを考えている。

考えるだけではない、活動の中で見えて来た事もある。

掛け違えたことも、思い違ったこともあった。
一方で、そこから得た事は多い。
様々な関係性が築けた事は財産だと思う。

「かけがえのない」という事の実感。


歴史の重み。
小さな範囲に情報がぎっしりと詰まっている日光のまちの、その一つ一つと丁寧に向き合っていきたい。

学び、すくい上げ、まちの知としてシェアしたい。
そうやって紡いでいきたい。

発信競争。セルフブランディング合戦みたいな世の中で、
できるだけ真摯に。できるだけ謙虚に。

まちづくりとか地域づくりにマジックなんて無い。


基本は紡いでいくこと。

そこには、楽しみと、軽やかなアイディアを。

悩みながら。迷いながら。
時にブレイクスルーを。



大袈裟に言うのならば、きっとそういうこと。
恥ずかし気もなく言うのならば、きっとそういうこと。

今夜もSo Whatで。

0 件のコメント:

コメントを投稿