2012年6月22日金曜日

ときめいた空間


突然ですが、ここはどこでしょう。
都内にあってこんな緑もっさりな空間。






正解は






代官山のヒルサイドテラスです。その中にある猿楽神社というところ。
「ご存知の」と付けた方が良いですね。


いや、しかし大学の東京建築ツアー以来十数年振りに訪れたヒルサイドは、ちょっと喜びがありました。


その中でも猿楽神社のもっこり、いや、もっさり具合にときめきました。





洗練された都市の中に突如として現れるもっさり空間。
で、こんな雰囲気で構えている。
引込まれないわけがないわけで。





こんなアプローチを上ると、、




神社が。
古墳時代の円墳の上に立つという神社。囲みの空間。
なんとも言いあらわせぬ気持ちになりました。






で、見上げると




こんな緑の重層が。


なんとも思いがけぬ出会い。暫くぼーっとしてしまいました。






まちは人との出会いももちろん大きな意味を持つわけですが、
風景や空間との出会いも(意外性など含めて)重要なんだなと改めて思った出来事でした。


今週末はまた代官山へ行くので、ここに行ってみようと思います。


そんなわけで、今回もSo Whatな感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿