2012年5月28日月曜日

BTTB.vol1 「歩く」



ちょっと、色々と調査をして行こうと思っておりまして、久しぶりに自分のまち「日光門前」を歩いてみました。


東町から西町まで。



何の調査をするかは、まだ公開できないのですが…。




とにかく緑の良い季節。水の流れも気持ちいい!









思い思いに枝を張る樹木や咲く花は、通りに潤いを与えますね。


自分のまちの事って、知ったつもりになっている事が多い。
ましてや日光門前はこの小さな範囲に情報が詰まり過ぎている街。
だから、情報の整理と共に調査をするのです。
歩いていると、大きな資源に恵まれてる地域の中に眠る小さな資源探しもできます。


調査研究しながら活動に落としていく。じっくり勝負。
インスタントなものはビジュアル含め結果も見えやすいけど、長いスパンで考えた時にはこういう作業の積み重ねが必要なんだと思います。


今年はこういう時間を取っていこうと思っています。


あ、日光だと歴史軸に頼りがちになるけれど、意外と現況の把握ができていないのも大きな宿題になるんじゃないかと思いますね。


さて、しまっていきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿