2011年9月26日月曜日

芸工祭クイックレポート




今年も母校東北芸術工科大学の大学祭が開催された。
ここのところ毎年足を運んでいて、今年も叶い山形へ行く事ができた。
 幾つかの「何となく特別」な気持ちを抱えながら。

屋外/屋内とも賑わっていた。







本部テントもいい感じ!
風船でデコレーション、いいね。



今年はカヌーも!!
1回300円で池を2周できるのだそう。いいね!





本館の4階にはこんな素敵なカフェも!眺めがいい!


窓からの眺めはこんな感じ!



毎年恒例しむけん展は、毎回研究テーマが面白い。
ふんわりなパーテーションもお馴染みになってきた感が。


食べ物系で個人的に一番ツボだったのは、冷やしパイン!100円!ディスプレイも素敵だった。





それから、芋煮!奥は焼きおにぎり!
やつぱり山形の秋はこれでしょう。


体育館では「お山の上のミュージックフェスタ」だそう。


そして、そうこうしているうちに暮れて行く。


やがて、輝き出す。




陽が落ちて、花火があがった。


最後は、会場から拍手が起こった。


「今年の学祭では花火が上がる」という噂を聞いたのはつい最近の事だった。
本当だろうかというのが最初の感想だった。
10年以上前の話、我々が学祭実行委員だった時に初めて花火を上げた。
今年のはじめに、現役の実行委員の皆から花火の相談を一度受けていたものの、当時の事とポイントを話すくらいで、その後の震災や、大学周辺が当時の田園風景と一変し宅地となった事により消防許可がおりないのではないかといった心配など、ネガティブな話を聞いていたので。

20周年を期に復活したという事と、当時のフラッシュバックも含め、今回の花火は本当に感慨深いものだった。 


とにかく、OBとしては学祭が続いている事が嬉しい!
社会に出て、色々あって、今では地元のまちづくりに関わっている。
その中で「日光マルシェ」なんていう「大人の学園祭」的な企画で、あの時の学園祭の続き的なことをやっている。
学生時代のあの時間があったから、今があるのだろうと思う。

パワーもらいました。ありがとう。

学園祭、侮る勿れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿