2012年1月5日木曜日

地域に必要なプラットフォームである事。





住民の「こうしたい」を支える中間組織。
日光市民活動支援センター。
地域のプラットフォームたり得る組織、場所です。
例えば我々NPOや各団体がある地区の為やある種類に特化した事業を展開しているとして、それらを結びつけたり、包括的に支援したり、又は場の提供をする役割がこのセンターだと考えます。
地域の活動が活発化していけばこういった組織の必要性が高まるのは必然かと思います。
残念ながら、栃木県自体の市民活動やまちづくりの熟度については、まだまだ厳しいと言わざるを得ません。



日光が活動のけん引役になれるくらいの意気込みで、今年も気持ちを新たに展開していこうと思ってます。
センターさんからいただく支援と共同作業、この繰り返しで成長していければと思います。



様々な目的に向かう人が集う風景は素敵だなと、ふと思い撮る。夜景。

0 件のコメント:

コメントを投稿