2012年1月3日火曜日

いのりのまち日光の年越し孝〜はじまりは、今。




暮れから年明け、正月の日光は一年で一番「日光らしい」時間と思っている。
生活の中に溶け込んでしまって忘れがちであるが、日光は小さな宗教都市的な側面を持っていると思うからだ。


NPO法人日光門前まちづくりでは「祭(いのり)のまち」というテーマでまちづくりを行っている。


この多くの人の「いのり」が集まってくる「共通」の時間を、まちはもっと大切に受け止めるべきではないかと思う。


大晦日の日光のまちは、あまりにも寂しすぎる。


元旦の日光のまちは、少し退屈だ。


そう感じる。


さて、さて。






今年も一年が始まった。


はじまりにはワクワクすべきではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿