2011年12月11日日曜日

ブヴロンのパン小屋



さて、今回は知り合いのお店の話し。


素敵で、自分だけの秘密のお店であって欲しい。でも紹介したい!
顔面に似合わず、我ながらなんという乙女チックな発想かと思う。


知り合いと言っても、高校時代からもう十数年お世話になっている方の新しいお店。
今市にある「NOW」という中古レコード屋さんのオーナーYさん。
私の好きな6〜70年代の洋楽をたくさん教えて頂いた方なのです。




これが、本当に可愛いお店で、セルフビルドのお手本の様な建物なんです。
プレハブをかなり改造して仕上げられたパン屋さん。この9月にオープンしました。




なんかもったいぶったけど・・・
はい、こちら!!





なんだかアコーディオンかギターの音色が聞こえて来そう。


「ブヴロンのパン小屋」さん!これは可愛い。
しつこいようですが、これ、プレハブですよ!現場事務所とかに利用されるあれです。
それが、化粧柱やテント、窓下の欄干などでこんな変身を遂げるとは。
(ちなみに、写真右手窓下の欄干は不要ベッドのアタマの部分だそうです・・・凄っ!(^o^;


「ブヴロン」とは・・・




とのこと。フランスの村のパン屋さんをイメージする。
年に何度も海外に旅に出るオーナーさんならではの発想とセンスです。


もちろんパンも↓








種類が多くて、迷います(^^;
毎夜深夜1時から作業をはじめて、朝七時には開店するという。









近所の人が朝、パジャマ姿(!)で来たり、午後には犬の散歩がてら立ち寄る人もいるそう。
いい風景ですよね。きっと。







パン達も旨々!我が家では食パンが一番人気。
俺個人的にはオニオンパニーニが好きです。
あ、スコーンも旨いな。・・・と、欲は尽きません。


「まちを変える」とか声高に言わんでも、こういうお店が周辺の雰囲気を、まちの人の生活をちょっとだけ変えるんだなぁ。それって「自然」だなぁ。なんて思う訳です。
スポイドで一滴を静かに、目立つ事無く水面に落とす様な。




ちなみに、春には桜が咲きます。こんな感じ。




オープン前、今年の四月に撮った画像です。
お店が開いた上でのこんな雰囲気を想像すると、なんだか来年の春が楽しみです。


いかがでしょうか?
日光周辺の方、また、日光においでの方は是非ブヴロンさんのパンと、この空間も味わう事を一度お試しあれ。



大きな地図で見る


「ブヴロンのパン小屋」
日光市猪倉3392-72
営業時間:朝7時〜夕方頃まで
定休日:火曜日、土曜日
TEL&FAX:0288-26−9032

0 件のコメント:

コメントを投稿